平成生まれで一括りにするな!令和直前に平成生まれを3世代に分けて説明。

今週のお題「平成を振り返る」

 

 

平成時代もあと2週間を切りましたので、今日は平成最後の、平成生まれによる、平成生まれだけがわかる、平成世代を分けてみようをお伝え致します。

 

平成生まれの方なら分かると思いますが、

よく会社の上司や年上の方にバカにされたように

 

「さすが平成生まれっ!」

「だから平成生まれは〜」

「でました。ゆとり世代」

 

とか言われたことありません??

 

あれ、本当にわかってないですよね!!

平成生まれにだって色々個性ありますし。というか平成元年生まれの僕からしたら、同じ平成生まれでも年によって全然違うって思うんです。

 

ということで、平成元年生まれだからわかる、平成生まれ世代別特徴をお届けします。

 

平成生まれの方はもちろんですが、是非昭和生まれの方々に読んで頂いて平成生まれの方々をを理解頂ければと思います!!

 

ちなみに平成元年〜平成9年生まれの方を対象に3世代に分けて説明致します。

f:id:Ry0tan:20190418234520j:plain

対象理由として、今回はあくまでも社会(大卒で今年入社した方まで)の立ち振る舞いなどの関係から世代分けを実施しております。

 

それではいってみよー。

 

 

平成初期世代 (平成元年〜平成3年生まれ)

特徴

古き良き時代の名残もありつつその名残に対し疑問に思うことはある性格。ちょうど狭間な世代でもあり空気を読むことが得意な人間が多い。

説明

この世代の人達は古き良き時代の名残、つまりスパルタ指導や先輩が絶対という様な学生生活を全てではないが、体験してきた世代です。なので会社に入っても上司や先輩の言う事は絶対という気持ちが持てる人達です。

まあよく言われるの言葉だと体育会系的なやつですね。ですがそれ自体は受け入れているものの良くないと思う部分もあり少し逆らえるところは逆らおうとしている方も多いような性格が多いと思います。 

わかりやすい例え

カラオケ例え

昭和の名曲も歌えるし流行りの曲も歌える。昭和の名曲は先輩や上司の為に気を使い勉強して歌える世代。 

SNS例え

mixiとブログが全盛期。Twitter、Facebookの走り。

インスタは諦めるか頑張ってついて行く。

TikTokはさようなら。

初.中期世代(平成4年〜平成6年)

特徴

古き良き時代の経験はなく、噂や話でしか聞いたことのない世代。理解はあるがその古い時代を嫌い、今の時代の流れを作り出した世代でもある。強気で反骨心が高い性格が多い。

説明

この世代の人達はまさに今の時代、つまり昔の古き良き時代を変えた走りの世代です。

昔の時代の話を聞かされるのが嫌いだが表立っては理解している風に立ち回ることができる人達です。なので会社でも立ち振る舞いはしっかりとできます。だが裏では古くさい考えなど関係なく時代遅れだと思っている人達が多い為、上司や先輩と深く関わる事は避ける方々が多い印象です。

ですが、今の時代の流れで生きていく事が上手く今後を引っ張っていく世代だと思います。

わかりやすい例え

カラオケ例え

昭和の名曲には知らなくてもノレるが特に興味はない。だが自己中では全くなく流行りの歌で場を盛り上げることができるお上手な世代。 

SNS例え

mixiはギリギリ。TwitterとFacebook全盛期。

インスタはしっかり対応。TikTokは頑張ってついていくか諦める。

 

平成中期世代(平成7年〜平成9年)

特徴

現在の時代のみ適応した世代。古き良き時代は理解する必要がなく、今の時代で経験と自信をつけていく世代。 

説明

この世代の人達はまさに今の時代というか、これが普通の時代となっている世代です。

古き良き時代の話などは経験が全くない為、半信半疑で聞いており、全く理解できない世代だと思います。その為、会社では上司や先輩と上手く立ち回ることが出来ない事も多くマイペースだと思われがちです。実際、確かにマイペースで空気を読まない方も多いですが時代の流れ的に仕方がないのかも知れません。ですが必要のない古い考え方を全く持っていない為、突拍子もない新しいアイデアを出すなど非常に有望な一面もあります。 

わかりやすい例え

カラオケ例え

自分の歌いたい歌で盛り上がってくれることを1番望む。自己中では無くあくまでも盛り上げようとした結果。たまに全く知らない流行りの名曲を教えてくれる貴重な存在。

SNS例え

mixi??

TwitterとFacebookとインスタの使い分け。SNS最強。TikTokもやってます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は3世代に分けましたが、もちろんこれがすべての人、全ての世代の人に当てはまる訳ではありません!あくまでも実際に出会ってきた中で感じた個人的主観ですしここに書いた事に当てはまらない人間もいます!

 

ですが、昭和生まれの方にはこれで少しは平成生まれがどのような人間か理解頂けたかと思います。

 

2週間後には令和に変わりますが、まだまだ元気な平成生まれが世の中を変えていくはずなので暖かく迎えてやってください!!

 

それでは今日はこの辺で。

 

平成ジャンプ、オレっ!!