カロリーとは?1日の摂取カロリーの目安や消費カロリーとのバランスについて。

 

今回は「ダイエット雑学」

つまりダイエットしようと思っている様々な方に役に立つ情報を僕の体験談も含めてお届けしていきたいと思います!!

ちなみにダイエットダイエット談はこちら

 

www.ry0tan.site


  

このダイエット雑学はかなり初心者向けな内容となるかもしれませんが、やっぱり基礎は大事です!!

できるだけわかりやすく説明したいと思ってます!!

 

記念すべき第1回目はカロリーについて!

こちらをお届け致します。

 

ではいってみよー。

 

  

そもそもカロリーとは?

f:id:Ry0tan:20190331224835j:plain

 

ダイエットしたことがある人はもちろん、普段の生活でも良く耳にしたことのあるこのカロリーという言葉ですよね。

 

でもカロリーってなに?って説明できる人はなかなかいないと思います。

 

僕もダイエットし始めはとにかく「カロリーを減らさないと」カロリー気にしてとかめっちゃ言ってましたけどなんにもわかっていませんでしたし。

ということで、色々調べてわかりましたので簡単にご説明したいと思います。

 

カロリーとはエネルギーの単位

まあ調べるといろいろ1カロリーは水をどうちゃらこうちゃらとか書いてますが、簡単にいうと単位です!!笑

そして身体を動かすためのエネルギーとなるものって感じですね。つまりカロリーを摂らないと身体をちゃんと動かせませんよーってことです。

なので食事でないところでも聞くような、この運動すれば〇〇カロリー消費!!みたいなのは〇〇カロリーを使って身体を動かしてます!!ってことなんです。

 

まあ人間たるもの、絶対何かしら身体を動かしますしね!(日々の通学、通勤、家事洗濯など)

 

そもそも人間は全く動かなくてもカロリーってやつは使ってます!!(基礎代謝)←後ほど出てきます

 

摂取カロリーと消費カロリーの関係

では次にカロリーの話をしていると良く出てくる摂取カロリーや消費カロリーについてこちらも簡単に説明します!!

 

摂取カロリーとは

日々の食事から摂取しているカロリーです。

 

以上!!笑

 

とゆうのは簡単すぎますが、まあ事実です。

 

なのでコンビニやスーパーのお弁当とかお惣菜にも書いてあるカロリーっていうのはこれを食べるとカロリーこれだけ摂取しますよってことです。

 

ちなみに!!お惣菜とかでよくあるんですがカロリーが記載されている欄に100グラムあたり〇〇カロリーって書き方していることもありますのでこれは充分ご注意下さい!!そこを間違えるとこんだけ食べても意外にカロリー低いんだってなって大きな間違いをすることありますから!!

 

消費カロリーとは

続いては消費カロリーについてです。

はい、これも簡単に言います!!

さっきも書きました。

 

日々の生活で使ったカロリーです!!

以上。笑

 

とゆうのは簡単すぎますが、これも事実です。

 

少し詳しく書きますと人間とは呼吸をしているだけでカロリーを消費しています。

こちらが上にもありました基礎代謝ってやつです。

 

それにプラスして日々の生活に必要な動きなどで使ったカロリーを全部合わせてその日の消費カロリーとなるわけです!!

 

なので消費カロリーに関しては基礎代謝+人それぞれの運動量で変わってきます。そこんとこを次に詳しく書きます。

 

1日の消費カロリーの目安

人それぞれと書きましたが、まず絶対人間が使っているカロリー(基礎代謝)について

 

基礎代謝とは

生きていくために最低限必要なエネルギーです。上にも書いた通り呼吸はもちろん内臓とかの働きで必要なものです。

 

そしてそのおおよその目安ですが、

若い元気な男性…約1,600カロリー

普通の男性       …約1,500カロリー

年配の男性       …約1,300カロリー

 

若い元気な女性…約1,450カロリー

普通の女性       …約1,300カロリー

年配の女性       … 約1,100カロリー

 

まあ大体このぐらいです!!筋肉量やらで男性と女性に差が出てきます。

まあ全部ひっくるめると大体人間の基礎代謝は

 

1,400カロリーぐらい!!

 

 

なのでこれは最低限摂取すべきカロリーとなります!!

いやいや、風邪ひいた時とか何もご飯食べてないけど大丈夫なの!?ってなりますが、、、

 

はい。その為に日々蓄えた脂肪があるんですね。

 

ってことはやっぱり何も食べなかったら脂肪は減るんだ!!

って思いますが、そう簡単ではありません。

 

そうです!筋肉です!!

 

これも足りなかったエネルギーとして使われます。なんやったらこいつから先に使われてしまいます。笑

なので筋トレも大事ってことなんですね。これはまた後日詳しく話しますが。

 

1日の総消費カロリー

今説明した基礎代謝+人それぞれの運動量が1日の総消費カロリーとなります。

その目安は、、、

いろんな計算方法があるので調べて下さい!!

ここではめっちゃざっくり言います!!

 

 

男性、2,600カロリー!!

女性、2,200カロリー!!

(めっちゃ運動や力仕事をしてる人を除いて)

 

専門家の人がみたら怒られるかも。笑

 

でも目安としては間違いないかと思います!!

 

痩せる為のカロリーのバランスの目安

ここまで説明しましたのでもうお分りかと思いますが最後、簡単に説明させて頂きます!

 

ズバリ!!

消費カロリーが摂取カロリーを上回るもしくは、摂取カロリーが消費カロリーを下回れば理論上痩せます!!

 

そうです。当たり前やろって話ですが、

つまり、、、

食べた量より運動するか、運動しないなら食べ過ぎないかってことですね!笑

 

これをカロリーを理解した上で聞くともっと納得できたかと思います!!

 

1キロ痩せる為に必要なカロリー目安

これも簡単に!!

 

A.7,000kcal!!

 

摂取したカロリーよりも消費したカロリーが7000kcal多ければ1キロ痩せるって話です!

 

なので1日で1キロ落ちた!!とか言う人いますけどあれは脂肪が落ちたってことでは絶対にないんですね。だってそんな基礎代謝除いて最低でも5,500カロリー消費しないといけないんですよ!!しかも何も食べず。笑

 

7,000カロリーってめっちゃきついやん。って思うかもしれませんが毎日少しづつって考えれば全然可能な数字です!!なので無理せず約2週間かけてマイナス7,000カロリーを目指していけば理論上、月に2キロ、半年で12キロ痩せれるって話ですからね!!

そう考えれば案外余裕ですよ!!

 

まとめ

今日書いたことはめっちゃ簡単に説明していますので、その通り実施すれば絶対痩せるって話ではありません!!ですが目安としては充分かと思いますのでこれを読んで頂いて日々のカロリー制限や運動の目安として理解していただきダイエット成功させましょう!!僕もまだまだ絶賛減量、筋トレ中です!一緒に頑張りましょう〜!!

 

では今日はこの辺で。

 

 

ライザップ、オレっ!!

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村